4th street basketball shop

マインドセットについて

今回は、マインドセット(心構え)について自分なりのやり方を書きたいと思います。

バスケットボールに関して言えば、「バスケットボールに対しての向き合い方」、「バスケットボールに毎日向き合う姿勢」で形成されていくものだと思います。

「マインドセット」は1週間などでは作れません。

ここでは、僕のマインドセット、準備の仕方を紹介したいと思います。

まず、自分の根幹としているのは、常にフラットの状態に持っていくことです。

毎日練習を重ねていくと、身体的、精神的にも疲労が蓄積されていきます。

身体的に疲労が溜まると、集中力の低下、ケガに対してのリスクが高まり、結果、質の高い練習ができません。

精神的に疲労が溜まると、集中力の低下、モチベーションの低下などで、PLAYの質があがりません。

いつもは決めれるオープンショットが入らないというときは、原因があります。

誰しも朝起きた時、身体の状態、精神の浮き沈みがあると思います。

僕ももちろんあります。

試合で活躍する為には、状況に対応することが求められます。つまり、状況に合わせて良い悪いを埋めれる選手でなければいけません。

だから、その時の状況に逆らわず、調子がいい時、悪いときのフラットを見出すことが出来る様に準備します。

そうすることによって毎日の取り組み(安定した練習)をルーティン化できます。

僕は、これをベースにして昨日の記事のことをやるようにしています。

あとは自分から「やる練習」か「やらされてる練習」かで結果が変わってきます。

ここは、自主練(個人練習)に直結しやすい部分です。

次回は自分の自主トレ(個人練習)の仕方を紹介してきます。

シューティングに対してのやり方について書こうと思います。

方法は人それぞれのやり方があります。

みんなにとってのベストな方法を見つけ出し、活躍できる選手になるための参考にしてくれればと思います。